こんにちは!たねまきの常田です🐶🌱
6月も終わりに近づき、少しずつ夏の気配を感じる季節になってきましたね🌞🍉
6月第2週目の土曜日は、リニューアルオープンした 大阪市立淀川図書館 に行ってきました📖✨
以前の雰囲気とはガラッと変わり、とても落ち着いたおしゃれな空間になっていました🏢🌿
図書館へ向かう道中では、交通ルールを守りながらお友だちと手をつないで移動しました🚶♂️🚶♀️✨
みんな落ち着いて行動することができ、スムーズに到着することができました😊
図書館に入る前には、もう一度みんなで利用時のルールを確認📢📚

「早く入りたい!」「どんな本があるかな?」というワクワクした気持ちから少しソワソワする様子も見られましたが、最後までしっかりとお話を聞くことができていました👏✨
館内に入ると、それぞれが自分の読みたい本を探しに出発です🔍📖
最初はたくさん並んだ本に圧倒され、「どれにしようかな?」と
館内を歩き回りながら本を手に取る姿も見られました😊

しかし、少し時間が経つと自分の興味があるジャンルの場所を見つけ、
「これ読んでみたい!」と思う本を選んで楽しむことができていました📚✨

また、読書スペースもとても魅力的でした🌟
ハムスターの回し車のような形で足を伸ばしながら読めるスペースや、

周囲が囲まれていて半個室のようになっているスペースなど、子どもたちがワクワクする工夫がたくさん😆🎵
それぞれがお気に入りの場所を見つけ、落ち着いて読書を楽しんでいました📖💭
さらにこの日は、図書館で開催されていた読み聞かせイベントにも参加しました🎶
大きな絵本や紙芝居が登場し、子どもたちも参加しながら楽しめる内容で興味津々👀✨
お話の世界に入り込みながら、楽しい時間を過ごすことができました😊
図書館で本を借りた後は、たねまきへ戻っておやつタイム🍍✨
暑い日だったこともあり、この日のおやつは冷やしパイン🍍❄️

「つめたーい!」「おいしい!」と笑顔いっぱいで味わっていました😋💕

今回の活動では、公共施設でのルールやマナーを意識しながら、たくさんの本や新しい空間との出会いを
楽しむことができました📚🌱これからも様々な経験を通して、「楽しい!」の気持ちを広げていければと思います😊✨
最後までルールを守りながら、みんなで楽しい一日を過ごすことができました👏🌈
また次回の活動もお楽しみに🎵🐶🌱
6月も終わりに近づき、少しずつ夏の気配を感じる季節になってきましたね🌞🍉
6月第2週目の土曜日は、リニューアルオープンした 大阪市立淀川図書館 に行ってきました📖✨
以前の雰囲気とはガラッと変わり、とても落ち着いたおしゃれな空間になっていました🏢🌿
図書館へ向かう道中では、交通ルールを守りながらお友だちと手をつないで移動しました🚶♂️🚶♀️✨
みんな落ち着いて行動することができ、スムーズに到着することができました😊
図書館に入る前には、もう一度みんなで利用時のルールを確認📢📚
「早く入りたい!」「どんな本があるかな?」というワクワクした気持ちから少しソワソワする様子も見られましたが、最後までしっかりとお話を聞くことができていました👏✨
館内に入ると、それぞれが自分の読みたい本を探しに出発です🔍📖
最初はたくさん並んだ本に圧倒され、「どれにしようかな?」と
館内を歩き回りながら本を手に取る姿も見られました😊
しかし、少し時間が経つと自分の興味があるジャンルの場所を見つけ、
「これ読んでみたい!」と思う本を選んで楽しむことができていました📚✨
また、読書スペースもとても魅力的でした🌟
ハムスターの回し車のような形で足を伸ばしながら読めるスペースや、
周囲が囲まれていて半個室のようになっているスペースなど、子どもたちがワクワクする工夫がたくさん😆🎵
さらにこの日は、図書館で開催されていた読み聞かせイベントにも参加しました🎶
大きな絵本や紙芝居が登場し、子どもたちも参加しながら楽しめる内容で興味津々👀✨
お話の世界に入り込みながら、楽しい時間を過ごすことができました😊
図書館で本を借りた後は、たねまきへ戻っておやつタイム🍍✨
暑い日だったこともあり、この日のおやつは冷やしパイン🍍❄️
「つめたーい!」「おいしい!」と笑顔いっぱいで味わっていました😋💕
今回の活動では、公共施設でのルールやマナーを意識しながら、たくさんの本や新しい空間との出会いを
楽しむことができました📚🌱これからも様々な経験を通して、「楽しい!」の気持ちを広げていければと思います😊✨
最後までルールを守りながら、みんなで楽しい一日を過ごすことができました👏🌈
また次回の活動もお楽しみに🎵🐶🌱
