大阪・淀川区十三の児童発達支援/放課後等デイサービス

こんにちは!たねまきの代表、杉原です。

新年度が始まったと思ったらいつの間にか夏の雰囲気が出てきましたね、、!
実はこの4月から、大阪国際中学校にて「農業講座」の講師を務めさせていただくことになりました!



大阪国際中学校にある「ミガク農園」では、これまでも学校として継続して農業教育に力を入れられています。私が担当する講座には2年生と3年生が参加してくれており、毎週金曜日の午後の2コマを使って、生徒の皆さんと一緒に土に触れています。



中には継続して受講してくれている生徒もいるため、農具の使い方や基本的な手入れなどはすでに習得済みという頼もしい子たちも!
この夏は、スイカ、とうもろこし、トマト、きゅうり、オクラ、枝豆、ナスなど、本当にたくさんの種類の野菜作りに挑戦しています!
授業の中では、基本的な野菜のお手入れ方法を実践的にお伝えするのはもちろんのこと、土の中の微生物の働きや作物の成長のメカニズムなど、子どもたちの興味に合わせて幅広くお話しするように心がけています。



AIの活用が日常になった現代において、実際に自分の体を使って土に触れ、作物を育てる経験はとても価値があるものです。

この貴重な経験をたねまきでの活動にもしっかりと還元しつつ、より多くの方にとって「農」が身近なものになるよう、これからも幅広く活動していきます!



ミガク農園での日々の活動の様子は、学校のウェブサイトでも随時更新されています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

▶ 日々の様子はこちら(ミガク農園)
https://www.kokusai-h.oiu.ed.jp/news/voyage/archives/category/migaku