大阪・淀川区十三の児童発達支援/放課後等デイサービス
たねまきでは一緒に事業所をつくっていただける仲間を募集しています!まずはお気軽にご連絡ください。
■児童発達支援管理責任者
【条件】
【仕事内容】
児童のアセスメント、個別支援計画の作成、保護者様との面談に加えて事業所運営に必要な事務作業等をお任せします。事業所運営の核となる重要なポジションです。他の指導員や専門職員からの意見を集約して、児童ひとりひとりに合わせたアプローチをリードしていただきます。
■児童指導員
(保育士・社会福祉士・教員等)
【条件】
【仕事内容】
子どもたちとの遊び、見守りを通じた日々の発達支援を主な役割として想定しています。発達支援には、療育プログラムの計画、実施、保護者様との情報共有が含まれます。子どもたちの注意を引いたり、指示を伝える場面も多いため毎日のサービス提供の中心的存在です。
■専門職員
【仕事内容(共通)】
保有している資格に関連する専門性を基に個別/集団療育プログラムの策定およびその実施が主な役割になります。遊びや見守りなどを通じて子どもたちの日々の様子や変化を観察することも重要です。また、児童に関する情報を集約して学校や家庭と連携し、一人ひとりの特性に合った環境を提案していくことも期待しています。
【条件(共通)】
■理学療法士 / 作業療法士
乳幼児期/児童期に獲得される感覚および運動能力の発達支援を行っていただきます。不器用さや感覚過敏などの特性が見られる児童に対し、知覚的な感応能力、対人意識、身体の安定性などを育むために個別の専門的アプローチや集団活動でのアプローチを行っていただくことも期待しています。
■言語聴覚士
発語訓練の他、「会話の内容が理解できない」「言葉が出てこない」「文字を理解・書くことができない」といったLDや失語症等の児童に対し、様々なアプローチ方法でひとりひとりに合ったコミュニケーション方法を身につけていけるような個別トレーニングを考えていただきます。
■心理士 / 公認心理師
心理学の専門的な知識や経験を基に、SSTなどの心理指導や助言などの働きかけを行なってもらいます。子どもの心理的行動や様子、発言等から、学校や生活の中にある課題を見つけ、保護者様と共有したり児童との定期的な面談を行ってもらいます。その他可能であれば発達検査、外部研修等にも積極的に参加していただきます。